スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あしなが募金に理解を 高校無償化… 育英会が影響懸念 (産経新聞)

 ■奨学生、授業料以外の支払い困難

 交通事故や病気で親を亡くした遺児たちの進学資金支援を目的とした「あしなが学生募金」が、24日から全国で行われる春の活動で40周年、通算80回を迎える。一方、主催する「あしなが育英会」(東京)では、今回は高校授業料無償化の影響で募金が減るのではないかと心配している。授業料以外にもさまざまな教育費が必要になるにもかかわらず「募金はもう必要ないのでは」という声も寄せられているといい、担当者は「引き続き必要だということを理解してほしい」と呼びかけている。

 あしなが学生募金は、昭和45年に前身の「秋田大学祭募金」として行われて以降、年2回のペースで続けられてきた。近年は不況の影響が心配されたが、平成21年度の募金額は18年度の1・2倍となる3億6275万円。一方、21年度の奨学金申請者数は、18年度より239人多い2819人に達した。

 40年間の募金総額は約91億円で、延べ約8万人の遺児の進学を助けてきた。だが、高校授業料無償化の政策が具体化するとともに、あしなが育英会には寄付の必要性を疑問視する声や、支援者から「無償化を機に辞退したい」という連絡が寄せられているという。

 同会によると、奨学金を受けている遺児世帯の約6割は、すでに授業料免除の措置を受けており、無償化の直接的な恩恵はない。一方、教育費としては授業料以外にも、通学定期代や教材費、修学旅行の積立金などさまざまな費用が必要となる。文部科学省の平成20年度調査によると、授業料以外に必要な教育費は、公立高生で年間平均約25万円、私立高生で約47万円にのぼるという。

 「授業料が減免されている家庭では、授業料以外の費用の支払いが困難なため、奨学金を受けている。無償化になってもこれまでと現状は変わらない」と、同会の工藤長彦理事。「制度自体がきちんと理解されないまま、無償化という言葉だけが先走りしているのではないか」と懸念する。

 奨学金申請者の7割を占めていた高校の奨学生は、昨年度は65%に減少。工藤さんは「皆さんのおかげで募金を続けてこられたが、さらにご支援いただければ」。街頭募金は24、25日と5月1、2日に、大阪・難波の高島屋前や神戸市のJR三ノ宮駅前、京都市の四条河原町交差点など全国200カ所で行われる。問い合わせは同会(TEL078・453・2418)へ。

<文科省>天窓の安全管理の徹底求める通達 鹿児島の事故で(毎日新聞)
学力テスト「ゆとり」見直し…新聞で読解力(読売新聞)
「法廷で真実話して」…歩道橋事故強制起訴(読売新聞)
<火山噴火>日航、全日空が欧州便再開 旅行客らで成田混雑(毎日新聞)
「自作短歌を掲載」で独居高齢者の被害急増(医療介護CBニュース)
スポンサーサイト

<愛知5人殺傷>長男を殺人容疑で再逮捕へ めい殺害で(毎日新聞)

 愛知県豊川市の一家5人殺傷事件で、県警豊川署は、父親に対する殺人未遂容疑で逮捕した岩瀬高之容疑者(30)について、21日にも同容疑者のめいの金丸友美ちゃん(1)への殺人容疑で再逮捕する方針を決めた。

 捜査関係者によると、再逮捕容疑は今月17日午前2時すぎ、同市伊奈町の自宅で、同容疑者の弟(22)の長女友美ちゃんの背中や額などを包丁で刺し、出血性ショックで死亡させたとしている。

【丸林康樹】

【関連ニュース】
【豊川・家族5人殺傷】愛知5人殺傷:長男を簡易鑑定へ
【豊川・家族5人殺傷】容疑者、父の給料を管理
【豊川・家族5人殺傷】「何でおれのインターネットを解約した」容疑の長男、以前からトラブル
【豊川・家族5人殺傷】「ネット競売、借金300万円」 父、警察に相談
【豊川・家族5人殺傷】「何で解約したんだ」/外との接点絶たれ(その1)

日航、全日空3便引き返し=アイスランドの火山噴火で-成田空港(時事通信)
田辺三菱製薬を業務停止=子会社の試験データ改ざん問題-厚労省(時事通信)
「被爆桜」咲いた 滋賀・彦根の小学校、植樹の卒業生訪問(産経新聞)
<嘉麻市長選>松岡氏が再選 福岡(毎日新聞)
沖縄の離島広がる入島税、環境保全など目的(読売新聞)

殺人の時効廃止、刑訴法改正案が参院委で可決(読売新聞)

 殺人の公訴時効を廃し、傷害致死や業務上過失致死などで死亡させた罪は時効期間を2倍に延長することを柱とする刑事訴訟法等改正案は13日、参院法務委員会で与党と自民、公明両党の賛成多数で可決された。

 共産党は反対した。参院先議のため、14日の参院本会議で可決後、衆院に送られる。

<築地>中卸団体が特定調停を申請 東京地裁に(毎日新聞)
<銀閣寺>修復完了(毎日新聞)
仙谷国家戦略担当相 「次期衆院選で消費税アップ掲げる」(産経新聞)
「大阪都」どうなる?…19日に橋下知事が新党(読売新聞)
高齢公務員の給与下げに意欲=仙谷担当相(時事通信)

美濃まつり 和紙の里に力強く春の声 華やか「花みこし」(毎日新聞)

 和紙の里として知られる岐阜県美濃市で10日、「美濃まつり」が開幕した。ピンクの和紙で飾った「花みこし」が華やかに練り歩き、昔ながらの防火壁、うだつの上がる町並みに春本番を告げた。

 花みこしは大人みこしと子供みこしを合わせて31基。ピンクに染めた和紙を長さ約3メートルの竹に花びらのように飾り、それぞれのみこしに200~300本取り付けた。大人みこしの重さは300キロ前後にもなる。法被姿の担ぎ手が「オイサ、オイサ」の力強い掛け声とともに担ぎ上げると、和紙の花が大きく揺れた。

 最終日の11日は、県指定重要文化財の山車6台の巡行がある。【山盛均】

外国人参政権 今国会議員立法 小沢氏「無理だ」(産経新聞)
<電動車椅子>オートバイに追突され男性死亡 大阪(毎日新聞)
補助金2億円、5法人に滞留 厚労省所管(産経新聞)
刃物3本31歳男、路上で大捕り物 警察官を切りつけ(産経新聞)
米核新戦略 鳩山首相が歓迎「まさに第一歩」(毎日新聞)

阿久根市、やっと元係長に給与220万円振り込み(読売新聞)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)が懲戒免職処分にした元係長の男性(45)への未払い給与の支給を拒否している問題で、市に対する債権差し押さえ(強制執行)を地裁川内支部に申し立てていた男性側に7日までに、給与など約220万円が振り込まれたことがわかった。

 男性を支援する自治労県本部によると、振り込まれたのは昨年10月から今年2月までの給与など。男性側は市指定金融機関の貯金口座を差し押さえ対象として、強制執行の手続きをした。同支部から差し押さえ命令を受けた金融機関は、同口座にあった約220万円を鹿児島地方法務局川内支局に供託。6日に男性の口座に振り込まれた。

 男性は昨年7月末、市長が庁舎に掲示した職員人件費の張り紙をはがしたなどとして、懲戒免職処分になった。男性の訴えを受け、鹿児島地裁は同10月に処分の効力を停止し、福岡高裁宮崎支部も地裁決定を支持した。しかし、市長は男性の復職や給与支払いを拒み続けたため、男性側は未払い給与の支給を求めて鹿児島地裁に提訴。同地裁は3月、仮執行宣言付きで支払いを命じたが、それでも市が支払っていなかった。

 男性は「市が強制執行の末にようやく支払ったという状況を残念に思う」と語った。

<拉致問題>ツイッター利用して情報発信…意見広告7人の会(毎日新聞)
<ヤギ>左右の角2本折られる 千葉の動物飼育場(毎日新聞)
鳥取県、私立中生徒へ独自の支援金…全国初(読売新聞)
首相と小沢氏が2時間会談、稲盛和夫氏も同席(読売新聞)
がん検診、ニーズ高いが7割が「受けたことない」(産経新聞)

鳩山首相元秘書、29日に初公判=起訴内容認め、即日結審へ-偽装献金事件(時事通信)

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金事件で、政治資金規正法違反罪に問われた元公設第1秘書勝場啓二被告(59)の初公判が29日午後、東京地裁で開かれる。勝場被告は起訴内容を認める方針で、検察側、弁護側ともに証人申請せず、即日結審する見通し。
 スピード審理となるのは、夏の参院選を控え、政治的な影響を極力避けようという鳩山氏側の意向が反映された結果とみられる。偽装献金を始めた経緯や、原資となった母親からの資金提供の実態について、検察側がどこまで明らかにするか注目される。
 勝場被告は捜査段階では「(鳩山氏が)『金持ちだ』と思われるのが嫌で、広く個人から集めた形にしたかった。独断でやった」などと供述していた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕美しすぎる市議 藤川ゆり
真相究明を期待と鳩山首相=岡田外相も中国評価
普天間移設「極力県外に」=政権批判強まれば進退考慮も
郵政改革、全閣僚で議論=鳩山首相指示

子ども手当 外国人タレントから疑問続々「母国に子供いてラッキー」(産経新聞)
参院長野に2人目=県連頭越しで小沢氏決定-民主(時事通信)
北九州の鉄工会社社長、資材置き場で殺される(読売新聞)
【風】「それでも私学に…」理由さまざま(産経新聞)
新園長はウミガメ博士 須磨水族園 予備校講師から転身(産経新聞)
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。